スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第245回効用

2月も最終日となりました。
3月からCWMが少し変わります。
詳細は下に書きます。
とりあえず本日のテーマは効用です。

効用

効用とはミクロ経済学の中で学習することの出来る消費理論ので使われている用語で、人がものを消費(商品やサービス)することでえることの出来る満足度のことを言います。

これの逆の意味で用いられるのが非効用で不満足を表しており、これからの見込みがある効用のことを期待効用といいます。

消費者は自分の予算の範囲内でいかにして高い効用が得られるかを求めています。企業の利潤の最大化に対してこのことを効用の最大化を目指しているとされています。

効用を考える上では商品の希少価値は別にして考えないといけません。例えを挙げるなら水とダイヤモンドのような関係です。水はそれなしでは人間は生きていくことが出来ないほど効用は高いですが抱負に供給することが出来るため希少価値は低く市場価格もかなり安めになります。

これに対してダイヤモンドはただの装飾品なので効用は低いですが希少価値が高いため市場価格も高めに設定されています。しかしこれが砂漠になると水の希少性も上がるので人は簡単にダイヤモンドを手放し、水を得ようとします。

効用は時と場合によって変化しうるものなのです。
意外と難しい話ですね。
今日はここまでです。
さて、3月からどのように変わるかというと更新頻度が毎日から週1回に変わります。これは更新を行っている人間がほとんど3年生で就職活動に忙しくなるからということからの処置です。
就職活動の終わる5月くらいには復帰をしようと思っています。
これからもCWMをよろしくお願いします。

*この記事は土曜担当のヤスが書きました。
スポンサーサイト

第244回 VPN

3年次の人達は就活で忙しそう。僕達2年もそろそろ頭の隅くらいには置いておくべきですね。
今回のお題は

VPN

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、直訳すると仮想専用回線です。
つまり、一般の公衆回線をあたかも専用回線のように使うことが出来るサービスです。
企業などで内部ネットワークを構築するときによく使われます。
専用回線導入よりもコストパフォーマンスに優れるので企業にはもってこいですね。
このシステムは、古くは電話回線にて運用されていたサービスです。
企業の内線電話を公衆の電話回線を中継して接続するサービスで、ネットワークにおいてもほぼ同様の仕組みです。
データはいわゆる「相乗り」状態で送信されます。もちろん様々なデータが混在することになりますが、暗号化などで厳重管理されるので、ごちゃごちゃになる心配はほとんどありません。
現在ではインターネットを利用した「インターネットVPN」も登場しました。
出先でも無線LANがあればそれでVPNの利用が可能です。
VPN自体がとても便利なサービスなので、これは便利ですね。
しかし、グローバルインターネットを経由する関係上セキュリティはあまり保証できないものとなっています。
このあたりはインターネットの宿命ですかね。
最近ではSSLを利用した「SSL-VPN」も登場しています。
また、通信速度が安定していないので、通信品質もそれほど高いものではありません。
専用線ももちろん魅力的ですが、VPNサービスもコスト面などでは有利です。
どちらがいいかは、お好みで。

今回はここまでです。
次回は効用についてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。

第243回 メセナ

こんにちは!! 明日はパチ屋さんの面接です。志望者の熱いメッセージや、想いを聞いていただけるみたいなので、敬遠されない程度の熱さでいこうと思います。

さて、今日のテーマは
 
 メセナ

メセナとは、企業が資金を提供して文化、芸術活動を支援することです。メセナ(mecenat)という言葉の由来は、芸術文化支援を意味する、フランス語です。
古代ローマ時代の初代皇帝であるアウグストゥスに、参謀として仕えた政治家のガイウス・マエケナス(Maecenas)が、詩人や芸術家を手厚く庇護したことから、その名をとって「芸術文化を庇護・支援すること」をメセナ(mecenat)というようになりました。

日本は、企業によるメセナの活動の活性化を目的に、1990年2月に社団法人 企業メセナ協議会を設立しました。
主な事業として、企業のメセナについての啓発や普及、情報集配や仲介、調査や研究、顕彰(個人の著名でない功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめていくことす)、国際交流、助成(事業や研究などを実施のため、経済的に支援することです。借り入れと違い、返済の義務はありません)を行っています。
企業側も、社会貢献の一環としてや、地域社会の芸術文化振興のためや、自社のイメージ向上のために、進んでメセナの活動に取り組んでいます。

日本のメセナの具体的な活動としては、

 ①文化事業の主催
企業が自社で主催するコンサートや美術展、演劇やダンスの公演などを開催しています。また、作品を鑑賞する機会を提供する以外にも、作家との交流の機会の提供やワークショップの実施などがあります。

 ②資金の提供
企業が外部の組織や活動に「寄付」「協賛」といった形で資金援助を行うことです。
 
 ③非資金援助、資金以外の提供
資金による支援のほか、企業の資金以外の資源によるメセナ活動もあります。
マンパワー(人的資源や労働力を指し、いわゆる派遣です)や場所、製品やサービスを提供 しています。
 
 ④文化施設の開設や運営
日本には企業が設立・保有している文化施設が多くありますが、芸術文化に関する施設として、美術館、ギャラリー、多目的ホール、コンサートホール、劇場などがあります。

 ⑤コンクールなどの顕彰事業
一般の人々を対象としたものと、アーティストを対象にしたものがあります。
前者は芸術の裾野を広げ、後者は優れた芸術家を支援するものです。アーティストに与えられる賞には、すでに名を制している人の功績をたたえるもののほかにも、登竜門として新人を世に送り出すものがあります。賞としては、賞金、作品発表の場・機会の提供、海外留学、楽器の貸与などがあります。
 
 ⑥企業財団
企業が基金を拠出して設立する財団です。広義には、オーナー個人の出捐によって設立されたものも含みます。芸術文化と関連のある企業財団は、主に以下の2種類に分類できます。

・助成財団(助成・奨学金・顕彰など、外部の活動支援事業を行う財団です)

・事業財団(自主事業・文化施設の運営や管理を行う財団です)

また、企業メセナ協議会は企業メセナの奨励と、さらなるいっそうの発展をはかることを目的に、1991年に「メセナ大賞」(芸術文化振興にもっとも高く貢献したメセナ活動を対象にしています)を創設しました。

毎年、芸術文化の振興に高く貢献した企業や企業財団を表彰しています。
毎年、全国から企業・企業財団によるメセナ活動を公募し、外部の専門家による審査会によって、受賞活動を選考します。受賞された企業には、表彰状と気鋭の美術作家が制作したトロフィを贈呈しています。

2004年より、この「メセナ大賞」を「メセナ大賞部門」「文化庁長官賞部門」(企業をとりまく人々(社員、地域住民、子どもたちなど)の一人ひとりの芸術文化に対する理解を深め、「文化力」向上を図る取り組みを対象としています。)と呼ばれる2部門を「メセナアワード」と呼称するようになりました。

このメセナアワードを通じて、全国で日々メセナの活動を推進している企業への理解が高まることをあらゆる企業や人々に呼びかけています。

メセナの活動は、今のこの苦しいご時世にも進んで取り組んでいくことが必要なのではないでしょうか。

次回はVPNについてです。

この記事は木曜担当のジュンが書きました。

第242回 RPGツクール

今回のテーマは、私に最も身近な物の話です

RPGツクール


○概要
エンターブレイン社から発売されているプログラムツールの事を指し、文字通り”RPG”を簡単に作ることが可能。主人公、魔法、アイテム、敵、マップ、イベント、特技などなど…通常のRPGを作るには欠かさない設定を作成することができます。また、「音楽が作れない」「絵が描けない」といった方のために最初から素材が用意されているのも特徴です。工夫次第ではRPG以外も作れます。

○流れ
1990年にMSX2用”RPGコンストラクションツール Dante” 1995年にはスーパーファミコン用”RPGツクール SUPER DANTE”が発売。以降、PSやGB、PS2など筐体を変えつつ発売。そして、コンシューマ機での最新版は”RPGツクール”、PC版では”RPGツクールVX”が最新版となっています。また、ソフト発売までの合間にはコンテストもよく行われており、優秀者には次回のバージョンでプレイできたり、賞金を貰ったりすることができるイベントが行われていました。

○PC版RPGツクール
1995年以降PC版のソフトも発売されるようになり、その中でもRPGツクール2000は9年経った今も現役で活躍しているという恐るべきキラーソフトとなっています(現在でも公式サイトで体験版が配布されています。9年前に発売したソフトの体験版が今までにあったでしょうか?)。ちなみにPC版は容量の制約が無いためほぼ自由に作ることができます(後述)

○問題点
コンシューマ機ではソフト内蔵のメモリやメモリーカードの都合により、製作容量が著しく少ないものがありました。バージョンによってはマップを2・3個作っただけで容量オーバーだったり、素材を使うたびにデータを読み込んだりします
PC版ではそういった問題は解消され、PCならではの容量を使ってほぼ無制限となりました。一方で”RPGツクールXP”や”RPGツクールVX”ではアクティベートが賛否両論を招きました。

○ジレンマ(個人的な話)
私としてはRPGツクールは素晴らしいソフトだと思います。製作者として作りたいコンセプトをダイレクトに製作に移すことができますし、何より英語が苦手な私にとって”簡単”であることが大きなポイントです。しかし、あくまで”趣味”の領域から飛び出すことができません。10年近く作ってきましたが、何か悔しいです。

今日はここまでです 次回はメセナです
この記事は 水曜日担当のユズがお伝えしました

第241回 雇用保険

就職活動がんばっす!今年は自分ですね・・・努めてがんばらせていただきます。

雇用保険

『雇用保険』はかつて『失業保険』とよばれていました。
雇用保険には様々な形に分けられており、代表的なものに
1.労働者の能力の開発・向上、労働者の福祉や育児休業手当てなど。
2.失業保険と呼ばれていたように、失業した人に対して雇用の安定と就職の促進を図るための手当て。
があります。


初めに前者の手当てについて解説します。
育児休業手当てには『育児休業基本給付金』と『育児休業者職場復帰給付金』の2つがあります。

・『育児休業基本給付金』は、1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者に対して、休業開始時賃金月額の30%が支給されます。

・『育児休業者職場復帰給付金』の支給を受けた方が、育児休業終了後、原則として同一の事業主の下に 引き続き6ヶ月間雇用された場合に、一括して支給されます。支給額は休業開始時賃金月額の10%です。


次に労働者の福祉についてですが。
主に『介護休業給付』があります

介護休業給付』とは、家族を介護するためにやむなく休業をした場合に支払われるものです。

支給額は、原則として休業開始時点の賃金月額の40%となっています。


次に後者の『失業保険』についてです。

失業保険(失業等給付)には4種類あり、「求職者給付」、「就業促進給付」、「教育訓練給付」、「雇用促進給付」があります。一般に失業保険と呼ばれるのは、求職者給付の中の「基本手当」のことを指します。
今回は『基本手当』について軽くふれます。

基本手当』とは、「雇用保険の被保険者(サラリーマン)だった方が、退職し、働く意思と能力がありながら再就職できない場合に、失業中(就職活動中)の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職するのを支援するために支給されるもの」です。 一般には「会社を辞めたときに、もらえる手当」というイメージがあります。しかし、会社を辞めた人の全てがもらえるわけではなく、受給するためには様々な条件があります。

受給するにはハローワーク等で求職の申し込みを行い、就職の積極的な意思があるが、職業に就けない「失業の状態」にあることが前提になります。
つまり、病気やけが、妊娠や育児、定年などのように、すぐに就職することができない人は対象から外れるということになります。

雇用保険自体はとてもいいものなのですが、やはり場繋ぎであり、最終的に良い結果というのは職にありつけ、飯の種に困らないということでしょう。
会社を辞める人等ハローワークに通わなくてはならなくなった人から、現在就業している人まで、特にこの雇用保険についてはよく見ておくといいと思います。

今回はここまでです。
次回はRPGツクール についてです。

*この記事は火曜日担当のマッサーカが書きました。

第240回 ゴースト障害

文具屋に売っているノートってどこでも同じようなのしかないですねぇ。
最近、モレスキンやLIFEが欲しいのに扱ってないんです・・・

ゴースト障害

ゴースト障害(ゴースト)とはテレビなどの映像が二重に重なって映ることです。

今はデジタル放送に移行しだして、見ることも無くなってきています。ですが、それまではテレビの人物や物と重なってぼんやりと写っていた物を見たことはあると思います。
そのぼんやりと写る物が、ゴーストなのです。

原因はマルチパスというものがあります。
これは、電波があちこちで反射して受信機に複数の経路からの電波を受信することで起きます。
建物や山など反射の要因は多くありますので、反射自体を防ぐのは難しいです。

次に、ゴーストには前と後がありまして、その違いは、前者が左側、後者が右側に現れるという違いです。
後ゴーストが前述のマルチパスという原因により起きます。
直接波とは別に迂回してきた電波を受信するということは、それだけ時間がかかっているわけで、それにより後ゴーストが出ます。

前ゴーストとは、直接波が届かないか弱く、複数の反射波のうち最短でないものが最も強い場合は、前ゴーストが現れます。

今はデジタル放送が始まり、なくなりつつあります。
ただ、高周波の多少のノイズは復調過程で完全に取り除かれるが、強いノイズがあれ場合、ブロックノイズでモザイク状になるかまったく見られなくなるという状態で、ゴーストは写ることはないと言うことです。

ゴーストが写らないことは良いことです。ですが、写らないと言うことは時代が進んでる事でしょうね。

明日は雇用保険です。

*この記事はぐりぺんが書きました。

第239回 企業年金

今日はちょっと余裕がないのでちょっと手短ですがかんべんしてください。
あー免許センターの勉強めんどうだなぁ。

企業年金

はい、今日のお題は企業年金です。
企業年金とは、一言でいうと、企業が社員に対して年金を支給する仕組みです。
ただ、企業年金といっても様々な種類がありそれごとに条件も違うそうです。

1、中小企業退職金共済制度/特定退職金共済制度
これは見てのごとく退職金制度のことです。
中小企業退職金共済制度は、就業規則に記載されていない場合があるので、退職した時にはじめてこの制度があると知ったケースもあるそうです。

2、税制適格退職年金
新企業年金保険ともいわれている保険商品のことで、退職年金または退職一時金の支給を目的とした積立保険のうち、次の要件を全て満たす保険契約について、生命保険会社、信託銀行等が国税庁長官に承認申請し、税制適格の承認を受けたものを税制適格退職年金制度といいます。

3、厚生年金基金
厚生年金基金では、本来国が支給する老齢厚生年金の一部を代行し(=代行制度)、企業・業界独自の年金給付を設計することによって、従業員(加入員)に対して高齢期の所得を保障する役割を果たしています。

今日は短いですがこれで終わりです。
明日のテーマはゴーストです。

*この記事は日曜担当のカズが書きました。

第238回公開市場操作

外を見るとまた雪が降り出しています
前方15メートルから20メートルが見えないくらいっていうのはやばいですね
暖冬とはいえまだまだ冬は終わらないってことですね。
今日のテーマは公開市場操作です。

公開市場操作

公開市場操作は金融の市場を中央銀行が調整する方法の一つで中央銀行が国債や手形などのような有価証券を売ったり買ったりすることでハイパワードマネーを操作し、マネーサプライや金利を調整することです。

ちなみにハイパワードマネーとは現金通貨(つまりは紙幣や硬貨のこと)と民間の金融企業が保有をしている預け金の合計のことをいいます。そしてマネーサプライとは金融機関と中央政府を除いた経済主体、つまりは一般法人や個人、地方公共団体等が保有している通貨の合計のことです。さらに復習になりますが金利とは簡単にいえば借金につく金銭的利息のことです。

公開市場操作はそれなりに目的を決めて行いますから結果は予測しやすいです。ただしこの操作を行うためには債券の市場がそれなりに発達していてくれないといけません。

具体的な内容をいうと売りオペレーションと買いオペレーションがあります。売りオペレーションは中央銀行が銀行に債券を売ることをいい、代金が銀行から中央銀行に支払われるために市場の通貨量が減ります。これによってインフレを抑制したりもします。

反対に買いオペレーションは中央銀行が銀行から国債を買うことでこれによって中央銀行が銀行にお金を支払うため市場の通貨量は増加します。これは景気が低迷したり海外の金融状態が不安定な時に行われる不況対策の一つです。

中央銀行は景気の調節に大いに活躍していますね。
今日はここまでです。
明日のテーマはまだわかりません。

*この記事は土曜担当のヤスが書きました。

第237回 ワークステーション

春以上の陽気が続いたと思えば、いきなり雪が降ったり。
地球が人間に反撃にかかったのでしょうか。対応しきれません。

今回のお題は

ワークステーション

ワークステーションとは、業務用に使用される高性能なコンピュータのことです。
業務用なのでCAD、グラフィックデザイン、事務処理等に特化しています。
大きさは普通の家庭でよく見られるデスクトップPCよりも少し大きいくらいです。
ワークステーション持ってる人がいても普通の人は標準的なPCだと思うでしょう。
一昔前はマルチタスクなどのGUIやネットワーク機能、高解像度で当時のPCと比べるとかなりの高性能でした。
しかし、これもwindows95の登場によって家庭用PCとの性能差は小さくなりました。
ワークステーションのなかでも特にCAD用などの高性能なものはEWS(エンジニアリングワークステーション)と呼ばれ、専用のソフトおよびハードが搭載されています。
大きな会社などでゴツいPCがあれば、それはほぼこのEWSでしょうね。
ネットワークの大きいところでは、ワークステーションは端末として使われることがあります。
この時、入力用にPCが接続されているものもあります。
ワークステーションは拡張性が高く、専用設計のマザーボードなどを簡単に組み替えることが出来ます。
しかし、BIOSが普通のPCと異なるために、ワークステーション用のソフトなどは使えない場合が多いです。
ちなみにOSはUNIXが主流でしたが、windowsNTの登場でwindows系のワークステーションも増えてきました。
現在では、ワークステーションの境界線は曖昧になっており、64ビットPCでもワークステーションと呼ばれることがあります。
64ビットPCはけっこう持ってる人も多いですね。普通は32ビットですが。
高性能と言えば、昔はワークステーションでしたが、今ではノート型PCとデスクトップ型PCの性能差が小さくなっているように、ワークステーションとPCの性能差も小さくなりつつあります。
ワークステーションのメーカーは独自のシステムなどでPCとの差別化を図っているそうです。
昔の人から見れば今はノート型PCでも当時のワークステーションと同じ性能を持っています。
時代の、特にIT関係の進歩は凄まじいものがありますね。
乗り遅れないようにするのがやっとです。

今回はここまでです。
次回は公開市場操作についてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。

第236回 ウォームビズ

こんにちは!! 先程、企業の説明会に行って参りました。社長が自ら会社の説明を行ってくださり、その自信と熱意が非常に高かったです!!

さて、今日のテーマは

 ウォームビズ

ウォームビズとは、暖房の温度を20度あたりと低めに設定することで、地球温暖化の防止のために、二酸化炭素排出を抑えようとするものです。

「暖房に頼り過ぎる」ことを改め、服装などを工夫することで「心地いい暖かさを自ら創り出す」というクールビズの秋冬版とも言うべきビジネススタイルです。

名前の由来は、「暖かい(warm)」と、「ビジネスの(biz)」を組み合わせたものです。

具体的なウォームビズの服装スタイルを表すと

①シャツや作業服の下にベストやセーターを重ね着する。
②厚手のカーディガンなどの着用する。
③保温機能のあるインナーウェアの着用する。
④発熱素材の靴下やブーツタイプの靴の着用する。
⑤交通機関の使用をひかえ、ジョギングやランニングで体をあたためながら、通勤や営業回りをする。


 1日のウォームビズでのビジネスライフを表すと

①保温性の高い機能性下着などを着用します。重ね着もいいですが、あまり着膨れしない程度がベストです。
②血行促進や、新陳代謝を高めるために階段を使用しましょう。
③温かい飲み物で体の中からあたためることも大切です。
④日中はブラインドを開けて太陽の熱を取り入れ、夜間は閉めて保温効果を高めます。
⑤必要のないフロア、エリアの暖房は切っておきます。
⑥会社帰りに飲みに行き、お酒で体を暖めるのもウォームビズともいえます。

 1日のウォームビズでの暮らしや食生活を表すと

①朝食はしっかり食べましょう。
②朝食をとる時間のない時には、温かいスープを飲むだけでも効果的です
③身体のあたたまる食品をとりましょう(大根やニンジン、生姜、ニンニクなどが効きます)。
④冷え性に効く「足浴」などもいいです。
⑤陽が落ちて冷気が窓から入る前にカーテンを閉め、室内を保温しましょう。
⑥居室の壁が断熱建材であるなら、床暖房も有効である→お風呂で身体の芯まであたためましょう
⑦湯冷め防止に、パジャマの上に一枚はおりましょう。
⑧寝る時に首にタオルを巻きましょう。

当たり前なことばかりですが、この行動がこれからの環境問題にも深く関わっていくことにつながります。
まず、自分の体温上昇をしっかり考え、起きたら朝食をしっかり取ることを胆に銘じて、ビジネスライフを過ごし、環境にも進んで配慮していきましょう。

次回はワークステーションについてです。

この記事は木曜担当のジュンが書きました。

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。