スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のPCについて

冬です。
冬なのはいいですが、なんだか思ったよりも暖かい気がします。
最近のPC事情
今やパソコンを持っていない人はいないと言っていいほどパソコンは普及してきています。
近年ではネットブックと呼ばれるモバイル性に優れた低価格PCや、Core i7という次世代CPUの登場で、一昔前では考えられないほどのスペックを持ったパソコンを安く買えるようになりました。
ITの進化は日進月歩だと言いますが、ここまで進化のスピードが速いとついていけなくなりそうですね。
5年前では1GBのメモリを搭載していたらハイスペックパソコンと名乗れたのですが、今では2GBが標準、むしろローエンドPCでもこれくらい搭載してるのが当たり前になってきてますね。
僕のパソコンも当時はけっこうなスペックでしたが、今となっては5万円クラスのパソコンに普通に負けている事実・・・
ある意味恐ろしいです。
インターネットにおいても、昔なら10万円くらい出して買えたツールが、今ではフリーで手に入ったりします。OSだってフリーのものが出ていますしね。
それに近々次世代の通信体系に移行するという話も出てますからね。
この驚くべき進化はやはりデジタルの特徴でしょうかね。
バックグラウンドでは0と1でしか動いてないですが、それ故に無限のアイデアが詰め込めるという事ですね。
思いついたことが実行に移しやすいというか。
どりあえず、今後の動向に我がコンピュータ研究会も注目したいと思います。

*この記事はヨコショウが書きました。
スポンサーサイト

第309回 複利

いつの間にやら11月も半ば近くになってしまいました。今年も残すところ2か月。がんばりましょう!

複利

今回のテーマは「複利」です。
前回の「7パーセント」でも触れたのですが、複利とは利息にも利息がつく計算方法です。
普通、10万円を年利2%で運用した場合、2%×10年=20%で12万円になるはずだと思うかもしれません。

しかし、世の中の利息は複利と言って、利息にも利息がつくのです。
その計算式は、

=[元金]×(1+金利)^借りた年数  ・・・金利は、100%=1と表す。

となります。この場合は、

=10万円×(1+0.02)×10

となり、これを計算すると12万1899円となり、複利でない計算の12万円と比べると、約1900円も多くなりました。
このように、小さな金利で運用していたとしても、複利によって思いがけない大きな利益を得ることがあります。

この記事は、ことが書きました。

Windows7の体験談:こと

Windows7の体験談

最近、経済用語解説ばかりだとのご指摘を受けたので、今回はパソコンについての体験談を書いてみたいと思います。

話題のWindows7を、早速VISTA機にインストールしてみました。
今回使用したPCは富士通のノートパソコンで、スペックは以下の通り

CPU:CeleronM1.4G
メモリ:2GB
グラフィックボード:オンボード

スペック的に厳しいかなと思って店員さんに質問したところ、VISTAのホームプレミアムが搭載されているパソコンであれば、まったく問題はないとのことで、早速購入しインストールしてみました。
今回は店員さんの勧めもあり、アップグレードで行いました。通常はクリーンインストールとアップグレードが選べるようです。

インストール自体は非常にスムーズでしたが、使用してみたところ、動きがぎこちなく、アプリケーションを起動させる際に画面が暗転するなどのトラブルがありました。そこで再起動したところ、その症状はなくなりました。

使用感として、確かに速いです。体感で起動はVISTAの半分、終了は若干速いと言った所でしょうか。
VISTAがベースだけあって、VISTAで起動するアプリケーションは私の環境では問題なく動きますし、ピクチャを全画面表示させる際も一瞬で開くようになりましたから、かなり軽量化がなされていると思います。

低スペックのPCほど7の恩恵を受けやすいそうですので、VISTAが重くて買い換えようと考えている方は、一度試されたらいかがでしょうか。私は概ね満足です。もう少し価格が安ければ、言うことはないのですが・・・。

この記事は、ことが書きました。
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。