fc2ブログ

第165回 マジコン

喉痛し
インフルエンザの
季節かな

字余りでした。ごめんなさい。

マジコン

*この記事はマジコンの使用を推奨したものではありません
*ROM…ゲームソフト(カセットやディスク)からゲームのデータを抜き取ったデータの事を指す

現在ニンテンドーDSをお持ちの方は、どこかで聞き覚えのある言葉でしょう。一般的に”マジコン”とは「違法にROMを入手し、それにコピーすることで遊ぶことが出来るソフト」という認知がされている方が大半だと思いますが、それは大きな間違いであり、本来は”バックアップ”を目的としたものです。

マジコンとは?
これの元になったツールがあります。それは、スーパーファミコンのバックアップやセーブデータの保存に使われた「マジックコンピュータ」です。これも確かにROMさえあればカセットが無くとも動くのですが、マジコン自体が”マニア向け”という印象が強いうえ、インターネットの通信代もバカにならない時代(従量課金制で3分10円とか)。ROMの流通もほとんどなく、マジコンという言葉は一時消えました。

時は流れて2007年。ニンテンドーDSが爆発的人気を博し、インターネットも光の時代へ到達した頃、ついにマジコンに目をつけられてしまいます。基本的な機能は前述したマジコンとほぼ同じなのですが、ROMが外国のサーバーを通じて誰にでもダウンロード出来るようにした結果、以前のような”ROMをバックアップ”という目的から”ダウンロードしてタダで遊ぶ”という目的にすり替わってしまったのです。…とはいえマジコン本体が無ければどうしようもないのですが、通販やパソコンショップなのどで大々的に売られた結果、アッというまに普及してしまいました。正直、近所の電気屋で売っていたのはショックでした。

マジコンの違法性
前述したように、マジコンは“バックアップ”を目的としたツールですので、違法性は今のところありません。ただ、現在マジコンのありかたについて協議されており、今後は著作権法違反の幇助にあたる可能性があります。ROMについてですが、どうあがいてもアップロードは100%違法です。ダメ、ゼッタイ。ただしダウンロードに関しては、「実際に持っているソフトであればOK」という考え方がなされています。しかし実際はグレーゾーンなので、できるだけ手を出さない方が賢明でしょう。著作権をナメてかかるとマジでヤバイです。「知らなかった」とか「ムシャクシャしてやった」とか言い訳はやめましょう。

”気軽さ”・”罪の意識の希薄さ”
人は誰だって合理的です。かさばるゲームソフトをガッチャガッチャと持ち歩くよりは、一つに収まっていた方がすっきりします。タダで貰えて楽しく遊べるのなら嬉しいに決まっています。それは人間本来の考え方なので否定はしませんし止めることはしません(できません)。
ただ、いくらタダだからと言って、それを全面に押し出し「(マジコン代は)払ったから好きにさせろよ!」とか「俺はマジコン使いだぜ!」と驕るのはやめましょう。

最後に
納期に迫られながら連日徹夜で素晴らしいプログラムを組んでいる方のためにも、そういうものはきちんと購入しましょう。彼らがいなければソフトを作ることは出来ないのですから。

明日はワンストップサービスについてです
この記事は水曜日担当のユズが書きました
スポンサーサイト




comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題: