スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第223回 ファイアウォール

暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ寒いです。パソコンにはいい季節ですが、車と人間にはよろしくないですね。
今回のお題は

ファイアウォール

ファイアウォールとは、コンピュータと外部のネットワークとの通信を制御して、内部のネットワークの安全を確保するものです。
ソフトウェアのものと、そのソフトを搭載したハードウェアのものがあります。
ソフトでは「ノートン」や「ウイルスバスター」にも標準で搭載されています。
外部から侵入する行為を火事と見ているので、それを食い止める防火壁ということでファイアウォールという名前になってます。
そのまんまのネーミングですね。
ファイアウォールはネットワークのどこに配置するかによって働きが異なります。
中にはIPアドレスでのレベルで制御するものもあります。
万能そうに見えるファイアウォールですが、実はそうでもありません。
ウイルスなどの侵入はほとんど防ぐことは出来てませんし、内部からの不正アクセスは、配置場所によってはどうしようもありません。
よくファイアウォールがあるから安全で云々とか言う人もいますが、ファイアウォールだけでは不正アクセスしか防げませんので安全とは言えません。
正直言ってそんなパソコンは信用なりませんよね。
ファイアウォールは他のセキュリティソフトと組み合わせることによってさらに力を発揮するものです。
ファイアウォールとのうまい付き合い方をしましょう。

今回はここまでです。
次回は海賊版についてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。