FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第224回 海賊版

最近晴れ続きですな
寒いけど
でもCWMは元気に行きたいと思います。
今日のテーマは海賊版です。

海賊版

海賊版とは著作権者に無断で複製がなされた書籍やソフトウェアのことを言います。これの語源は読んで字のごとく海賊や略奪者が著作権や特許権を略奪していくことから来ています。

ちなみに海賊版の中でも音楽に関係してくるレコードやCD、ビデオ等の事を海賊盤といいます。

これら海賊板や模倣品は年々増加傾向にあり、これによって世界経済が大きな痛手となることを防ぐために現在作成が検討されている国際条約が模倣品・海賊板拡散防止条約です。

そもそも知的財産権に対しての取り決めは世界貿易機関のたてた知的所有権の貿易関連の側面に関する協定、通称TRIPS協定があったのですがこれは単に知的財産権の略奪を禁止した協定に過ぎず具体的には海賊板などに対しての罰則や抑制のための実際の行いについては取り決めてないので新条約では積極的に撲滅を図るようにしました。

具体的には次のように検討しています。
・模倣品や海賊板の輸出の指し止め
・模倣品を輸入した場合の刑事的罰則
・インターネットを接続している業者の問題情報の削除

現在日本、米国、欧州委員会、スイス、カナダ、メキシコ、ニュージーランド、韓国の7カ国を中心にこの拡散防止条約の締結を目指しています。今はまだ中国が含まれていませんが後々中国にも参加をしてもらう予定となっています。

模倣をするのはいけないことですよね。
割と短めになってしまいましたが今日はここまでです。
明日のテーマはCEOです。

*この記事は土曜担当のヤスが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。