スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第228回 ニコニコ動画

「どうやったらPCに詳しくなれますか?」と後輩に聞かれたので、こちらでお答えしましょう

1.自分の環境に興味を持つ
把握するだけでもおk 家の現状を知って世間の流れを知りましょう。どこか強化したい部分がある、買い換えたい、USBメモリを買い換えたい、そういった動機からでも十分ではないでしょうか。

2.情報収集は週間雑誌で
ネットで情報を調べるのも良いですが、いちいち集める手間が掛かったり、偏ったりするもの。ここは時代の流れに反して本屋に行きましょう。意外とバランスよく情報を収集できます。オススメは週間アスキーです。そんなに高くないので、買えるのならぜひ買ってじっくり読みましょう。月刊誌は情報が遅いのであまりアテになりません。

3.電気屋に通え
電子部品は生き物なので、常に実勢価格を気にしましょう。・・・とはいえ、二週間に一度くらいでもかまいません。見るだけでもOK。ただ、”家電”を見ても意味はないです

4.自分でPCを買え
お金があれば、ぜひ自分専用のPCを持ちましょう。

この辺りでしょうかね。

ニコニコ動画

○ニコニコ動画といえばアレっしょ
ニワンゴが提供する動画サービスの一つで、ニコニコ動画(以下”ニコ動”)は動画アップロードサイト+αとして運営しています。他にも動画サイトは数多くありますが、その中でニコ動が抜きん出ている理由として、動画に”コメント”できるシステムがあることです。現在までの累計再生数は約24億。トンでもない数ですね。

○初期のニコ動
ニコ動は2007年1月15日にサービスが開始し、現在で二年が経過したことになります。当初は独自のアップローダを持たず、Youtubeでアップされた動画を使ってサービスを行うという形式でした(僕としては、初期のニコ動は動画アップロードサイトというよりジョークサイトという意味合いが強かったと思います)。しかし、あまりのアクセス数からYoutubeからアクセス遮断され、その後独自のアップローダを用意するようになります。なお、独自のコメント昨日は今も初期も大きく変わっていません。

○今のニコ動
あまりにも人が増えすぎました。膨大なトラフィックでサーバー代金が膨れ上がり、無料サービスでは賄いきれず有料サービス開始されました。しかし、現在も赤字だそうです。ISDN時代の2ちゃんしかり通信量の問題は常に付きまとうようです。

○ニコ動と倫理
アップロードサイトとしての宿命といえる問題ですが、著作権問題があります。一度、ある団体に突っ込まれて回避はしたものの、現在も動画のアップロードはアップロード者の良心に任されている状態です。もちろん運営側も違法な動画は即削除する方針ですが、やはり人の手には限界があります。
違法動画はダメ、ゼッタイ

○俺とニコ動
私は、物の弾みでニコ動の有料会員になっています。この場で個人的なことを申し上げるのはダメだと思うのですが、せめて一言。

がんばれ、ニコニコ動画!

今日はここまでです。明日はクロスライセンスです。
この記事は水曜日担当のユズがお伝えしました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。