スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第231回プライマリーバランス

はい、就職活動が本格化して軽くお疲れ気味のヤスです。
疲れてるのでさくさくっといきます。
今日のテーマはプライマリーバランスです。

プライマリーバランス

プライマリーバランスとは過去の借金に関わる元のお金以外からの支出と借金を除いた収入との収支のことをいい、基礎的財政収支ともいいます。

このプライマリーバランスが均衡していると毎年行っている政策的な経費、例えば街に公園を作るといった政策を行う際の費用などが全て毎年の税金という収入で賄うことができているということになります。

現在の日本はこのプライマリーバランスが大幅に赤字方面に傾いており借金をすることで現在の負担を将来の世代に先送りをしています。このようなことがあるから現在の日本では黒字にするように求められています。

このプライマリーバランスは主に国の財政状況が健全であるかどうかを計るものだが一般家庭に用いてももちろんよいです。例えば家計から食費等を差し引いた黒字額がプライマリーバランスとなります。これが赤字ということは借金まみれということで大変なことになっていしまいます。

なかなかシビアな話ですね。
今日はここまでです。
明日のテーマはインターネットです。

*この記事は土曜担当のヤスが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。