スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第233回 アイテム課金

ぎりぎりの更新となり申し訳ないです。
さて、今月いっぱい更新一時停止案がでていますが、確定次第お知らせします。

アイテム課金

アイテム課金とは主にオンラインゲームに導入されるシステムです。
プレイ料金(月額)を払って、プレイする方式とは異なり、プレイ料金は無料の代わりに、装飾アイテム・レアアイテムといった普通のプレイでは手に入りにくいアイテムを現金を払い課金することで、ゲームないで使えるようにするというシステム。

月額払い続けるタイプと異なり、初期費用がかからないために敷居は低い。
しかし、現金を払えば強い武器・アイテムが手にはいるため、必然的に金銭的余裕が低い者(学生など)は余裕があるもの(社会人など)と比べ格差が生じてしまう。
この点は、なんだか妙にリアルな感じがしますよね。

しかし、このようにお金を用意できれば、ゲームを有利に進めることが出来るため
レアアイテムや強いキャラクターIDを販売するRMT(リアルマネートレーディング)が起きるということもあります。

最近ではFF11でバグを使いレアアイテムを増殖させていた人たちがアカウント強制退会(BAN)
を食らい、オークションでは数十万で取引されるようなアカウントが無に帰すというニュースもありました。
この例はバグを利用した、悪質行為なのですべてに当てはまるわけではありません。

-タイトル例-
ラグナロクオンライン
マビノギ
メイプルストーリー
真・女神転生IMAGINE
RED STONE

他にもまだまだありますが、省かせていただきます。
さて、今回のアイテム課金。私自身経験がありませんが、初期費用のオンラインとうたっていると、
やってみようかなと思いますよね。
なにごともほどほどということでしょうか。

以上です

明日はwbsです。

*この記事は月曜日担当ぐりぺんが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。