スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第235回 ネットショップ

就活の合間のお休みですが、週末からまた忙しくなります。

ネットショップ

○概要
オンライン(主にウェブページ)で開かれているお店のことです。”オンラインショップ”や”ネット通販”と意味は同じです。まず知らない方はいないと思います。近年はホームページ作成ソフトやネットサービスの普及により、手軽にお店を開くことが出来るようになり、僕も何度かPC関連商品を買うために利用しています。

○メリット
オフラインとオンラインの決定的差異として、なんといっても売る側も買う側も安く上がること。メーカーや販売者が直接販売するため中間経費が無く、非常に安く買う事ができます。また、地元では売られていない貴重な商品もネットショップでなら購入できるなど、自由度が広がります。

○デメリット
通販でも同じことが言える問題なのですが、現物を見たり触ったりすることが出来ないのでイメージと実際届いた商品が食い違うことがしばしあります。少し前にも、ネットショップで購入した花が枯れて届けられた問題が発生しました。多くのネットショップは歴史が浅いため、信用に欠ける部分があるかもしれません。

○代表例
ヤフー  http://shopping.yahoo.co.jp/
楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/
*サイトの種類や商品はピンキリです。

○意見
欲しい商品だからこそ期待が膨らむわけですが、この世の全てがオンラインで取引されるのはまだ早い段階。保障や管理が万全の状態で開いて欲しいなぁと思うことがあります。ですが、ネットならではの”しきたり”として「自己責任」という言葉があります。売る側も買う側も情報網を生かして慎重に販売・購入したいものですね。(個人的なことですが、以前ネットショップでMP3プレイヤーを購入したら壊れてました)

明日はウォームビズ です
この記事は水曜日担当のユズが書きました
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。