FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第239回 企業年金

今日はちょっと余裕がないのでちょっと手短ですがかんべんしてください。
あー免許センターの勉強めんどうだなぁ。

企業年金

はい、今日のお題は企業年金です。
企業年金とは、一言でいうと、企業が社員に対して年金を支給する仕組みです。
ただ、企業年金といっても様々な種類がありそれごとに条件も違うそうです。

1、中小企業退職金共済制度/特定退職金共済制度
これは見てのごとく退職金制度のことです。
中小企業退職金共済制度は、就業規則に記載されていない場合があるので、退職した時にはじめてこの制度があると知ったケースもあるそうです。

2、税制適格退職年金
新企業年金保険ともいわれている保険商品のことで、退職年金または退職一時金の支給を目的とした積立保険のうち、次の要件を全て満たす保険契約について、生命保険会社、信託銀行等が国税庁長官に承認申請し、税制適格の承認を受けたものを税制適格退職年金制度といいます。

3、厚生年金基金
厚生年金基金では、本来国が支給する老齢厚生年金の一部を代行し(=代行制度)、企業・業界独自の年金給付を設計することによって、従業員(加入員)に対して高齢期の所得を保障する役割を果たしています。

今日は短いですがこれで終わりです。
明日のテーマはゴーストです。

*この記事は日曜担当のカズが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。