FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第240回 ゴースト障害

文具屋に売っているノートってどこでも同じようなのしかないですねぇ。
最近、モレスキンやLIFEが欲しいのに扱ってないんです・・・

ゴースト障害

ゴースト障害(ゴースト)とはテレビなどの映像が二重に重なって映ることです。

今はデジタル放送に移行しだして、見ることも無くなってきています。ですが、それまではテレビの人物や物と重なってぼんやりと写っていた物を見たことはあると思います。
そのぼんやりと写る物が、ゴーストなのです。

原因はマルチパスというものがあります。
これは、電波があちこちで反射して受信機に複数の経路からの電波を受信することで起きます。
建物や山など反射の要因は多くありますので、反射自体を防ぐのは難しいです。

次に、ゴーストには前と後がありまして、その違いは、前者が左側、後者が右側に現れるという違いです。
後ゴーストが前述のマルチパスという原因により起きます。
直接波とは別に迂回してきた電波を受信するということは、それだけ時間がかかっているわけで、それにより後ゴーストが出ます。

前ゴーストとは、直接波が届かないか弱く、複数の反射波のうち最短でないものが最も強い場合は、前ゴーストが現れます。

今はデジタル放送が始まり、なくなりつつあります。
ただ、高周波の多少のノイズは復調過程で完全に取り除かれるが、強いノイズがあれ場合、ブロックノイズでモザイク状になるかまったく見られなくなるという状態で、ゴーストは写ることはないと言うことです。

ゴーストが写らないことは良いことです。ですが、写らないと言うことは時代が進んでる事でしょうね。

明日は雇用保険です。

*この記事はぐりぺんが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。