FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第243回 メセナ

こんにちは!! 明日はパチ屋さんの面接です。志望者の熱いメッセージや、想いを聞いていただけるみたいなので、敬遠されない程度の熱さでいこうと思います。

さて、今日のテーマは
 
 メセナ

メセナとは、企業が資金を提供して文化、芸術活動を支援することです。メセナ(mecenat)という言葉の由来は、芸術文化支援を意味する、フランス語です。
古代ローマ時代の初代皇帝であるアウグストゥスに、参謀として仕えた政治家のガイウス・マエケナス(Maecenas)が、詩人や芸術家を手厚く庇護したことから、その名をとって「芸術文化を庇護・支援すること」をメセナ(mecenat)というようになりました。

日本は、企業によるメセナの活動の活性化を目的に、1990年2月に社団法人 企業メセナ協議会を設立しました。
主な事業として、企業のメセナについての啓発や普及、情報集配や仲介、調査や研究、顕彰(個人の著名でない功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめていくことす)、国際交流、助成(事業や研究などを実施のため、経済的に支援することです。借り入れと違い、返済の義務はありません)を行っています。
企業側も、社会貢献の一環としてや、地域社会の芸術文化振興のためや、自社のイメージ向上のために、進んでメセナの活動に取り組んでいます。

日本のメセナの具体的な活動としては、

 ①文化事業の主催
企業が自社で主催するコンサートや美術展、演劇やダンスの公演などを開催しています。また、作品を鑑賞する機会を提供する以外にも、作家との交流の機会の提供やワークショップの実施などがあります。

 ②資金の提供
企業が外部の組織や活動に「寄付」「協賛」といった形で資金援助を行うことです。
 
 ③非資金援助、資金以外の提供
資金による支援のほか、企業の資金以外の資源によるメセナ活動もあります。
マンパワー(人的資源や労働力を指し、いわゆる派遣です)や場所、製品やサービスを提供 しています。
 
 ④文化施設の開設や運営
日本には企業が設立・保有している文化施設が多くありますが、芸術文化に関する施設として、美術館、ギャラリー、多目的ホール、コンサートホール、劇場などがあります。

 ⑤コンクールなどの顕彰事業
一般の人々を対象としたものと、アーティストを対象にしたものがあります。
前者は芸術の裾野を広げ、後者は優れた芸術家を支援するものです。アーティストに与えられる賞には、すでに名を制している人の功績をたたえるもののほかにも、登竜門として新人を世に送り出すものがあります。賞としては、賞金、作品発表の場・機会の提供、海外留学、楽器の貸与などがあります。
 
 ⑥企業財団
企業が基金を拠出して設立する財団です。広義には、オーナー個人の出捐によって設立されたものも含みます。芸術文化と関連のある企業財団は、主に以下の2種類に分類できます。

・助成財団(助成・奨学金・顕彰など、外部の活動支援事業を行う財団です)

・事業財団(自主事業・文化施設の運営や管理を行う財団です)

また、企業メセナ協議会は企業メセナの奨励と、さらなるいっそうの発展をはかることを目的に、1991年に「メセナ大賞」(芸術文化振興にもっとも高く貢献したメセナ活動を対象にしています)を創設しました。

毎年、芸術文化の振興に高く貢献した企業や企業財団を表彰しています。
毎年、全国から企業・企業財団によるメセナ活動を公募し、外部の専門家による審査会によって、受賞活動を選考します。受賞された企業には、表彰状と気鋭の美術作家が制作したトロフィを贈呈しています。

2004年より、この「メセナ大賞」を「メセナ大賞部門」「文化庁長官賞部門」(企業をとりまく人々(社員、地域住民、子どもたちなど)の一人ひとりの芸術文化に対する理解を深め、「文化力」向上を図る取り組みを対象としています。)と呼ばれる2部門を「メセナアワード」と呼称するようになりました。

このメセナアワードを通じて、全国で日々メセナの活動を推進している企業への理解が高まることをあらゆる企業や人々に呼びかけています。

メセナの活動は、今のこの苦しいご時世にも進んで取り組んでいくことが必要なのではないでしょうか。

次回はVPNについてです。

この記事は木曜担当のジュンが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。