FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第244回 VPN

3年次の人達は就活で忙しそう。僕達2年もそろそろ頭の隅くらいには置いておくべきですね。
今回のお題は

VPN

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、直訳すると仮想専用回線です。
つまり、一般の公衆回線をあたかも専用回線のように使うことが出来るサービスです。
企業などで内部ネットワークを構築するときによく使われます。
専用回線導入よりもコストパフォーマンスに優れるので企業にはもってこいですね。
このシステムは、古くは電話回線にて運用されていたサービスです。
企業の内線電話を公衆の電話回線を中継して接続するサービスで、ネットワークにおいてもほぼ同様の仕組みです。
データはいわゆる「相乗り」状態で送信されます。もちろん様々なデータが混在することになりますが、暗号化などで厳重管理されるので、ごちゃごちゃになる心配はほとんどありません。
現在ではインターネットを利用した「インターネットVPN」も登場しました。
出先でも無線LANがあればそれでVPNの利用が可能です。
VPN自体がとても便利なサービスなので、これは便利ですね。
しかし、グローバルインターネットを経由する関係上セキュリティはあまり保証できないものとなっています。
このあたりはインターネットの宿命ですかね。
最近ではSSLを利用した「SSL-VPN」も登場しています。
また、通信速度が安定していないので、通信品質もそれほど高いものではありません。
専用線ももちろん魅力的ですが、VPNサービスもコスト面などでは有利です。
どちらがいいかは、お好みで。

今回はここまでです。
次回は効用についてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。