スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第254回 マザーボード

ようやく暖かくなってきました。春到来です。
そして新生活も始まります。
今回のお題は

マザーボード

マザーボードとは、メインボードとも呼ばれ、その名の通りコンピュータの一番重要な回路基板です。
このマザーボードには性能を左右するチップセットをはじめ、各種コネクタやソケットが搭載されています。
そのソケット類にはCPUやメモリなどが装着され、文字通りコンピュータの核となります。
また、設定を保存するための小型バッテリーや警告音を発する小型スピーカーも搭載されています。
これそのものがパソコンとも言える回路がマザーボードということです。
ちなみに、マザーボードはwindowsでの呼び方で、Macではロジックボードと呼ばれます。
普通のユーザーは目にすることはありませんが、パソコンを自作する人にはお馴染みです。
一番重要なものですから、マザーボードを交換するということはパソコンを人に例えると別人格にしてしまうのと同じくらいのことです。
今のパソコンが気に入っていればむやみにマザーボードを交換しない方がいいですね。
マザーボードにはたくさんのソケットなどがありますが、これに接続する装置によってパソコンの最終的な性格が決定します。
ですから、マザーボードが用意できれば自分の好きなCPUやHDDを接続することにより、自分好みの動きをするパソコンに仕上がってくれます。
まるで育成ゲームですね。
その育成ゲームのシステムに当たるのがマザーボードです。
しかし、マザーボードにも規格はたくさんあり、それに合った装置を接続しないといけません。
例えばインテル社製のマザーボードにAMD社製のCPUを取り付けようとしても、ピン数など形状の違いにより、装着することすらできません。
きちんとメーカーや規格などを確認することが必要ですね。
このようにパソコンそのものを変えてしまうマザーボード。パソコンに詳しい人なら育成ゲームで自分好みのキャラクターを作る感じで作ってるんでしょうかね。
自分だけのパソコン。できれば僕もやってみたいです。


今回はここまでです。
次回はタックスヘイブンについてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。