スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第258回 バンドル

暑いくらいの日が続いて、こりゃ夏だなと思ってたら急にまた寒くなりました。
どちらかに安定してほしいものですね。

今回のお題は

バンドル

バンドルとは、とある商品に別の商品が付属した状態で販売されていることです。
よく、「抱き合わせ」と呼ばれていますが、「抱き合わせ販売」は人気商品に不人気商品をバンドルするような悪質な販売法のことです。
あまりにも悪質な場合は独占禁止法違反となります。
押し売りと変わりませんからね。
バンドルといえばwindowsのOSを搭載したPCでは有名ですね。
オフィスソフトやIE、その他のアプリケーションなどは全てOSのバンドル品と言えます。
大抵はハードウェアを購入した際にソフトウェアが付属するというのが一般的です。
バンドル品は同時使用を前提とするものが多いので、別々に使用するとライセンス違反になる場合があります。
ちょっとややこしいですね。
最近はソフトウェアをフリーソフトにするものも増えています。
フリーソフトの質が今では高いことと、フリーソフトの普及を狙ってバンドルされるというわけです。
バンドル品の主な例は

・ペンタブレットを購入して画像処理ソフトがついてきた。
・DTM用ソフトを購入して音源が付属していた。
・ゲームパッドにそのパッドに対応したゲームがついてきた。

などです。
別々に買うと高いものなどはとてもお得ですが、いらないソフトがついてきた時などはちょっといただけませんね。
windowsも使わないようなソフトをあらかじめバンドルされてなければもっと安いんですけどねぇ。
マイクロソフト社もうまい商売をしていますね。

今回はここまでです。
次回は政府紙幣についてです。

*この記事は金曜日担当のヨコショウが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。