スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第261回 日本海呼称問題

自分は何をしたいのか、体よ教えてくれ。

日本海呼称問題

日本列島から西側に位置する海域を日本は『日本海』と呼称しています。
そのことについて、韓国や北朝鮮が、国債水路機関・国連地名標準化会議で「大洋と海の境界」と改定する事を国際的に呼称する事を変更しようとする問題です。

外務省のホームページなど公的にも、国際的・歴史観点から誤った事であるといっています。
韓国側の主張は
1.日本海の名称は日本の拡張主義や植民地支配の結果広められてきた
2.朝鮮半島では過去2000年間、『東海』の呼称が使用されてきている
3.日本海と『東海』の併記を勧告する国連及びIHOの決議がある

と主に三つの点から、名義の変更もしくは併記の要請を『最近』になってし始めました。
それぞれの主張に対し、日本の外務省がかかれている事を要約すると。
1.19世紀初頭には日本海の呼称が他を圧倒して使われるようになっており、当時日本は鎖国政策をとっていた。
2.韓国は主張の根拠を示しておらず、日本海という呼称は世界的に長くされている。
3.2つ以上の国の主権下にある地形を想定したものであり、日本海のような公海には適用がありません。(例、太平洋や大西洋などはその海に面している国がそれぞれ呼称について言うことができ収集がつかなくなるため)

国際社会が多く言われているなか、こういう問題もありえるんですね。
誰かのいう事を鵜呑みにして、自分から考えずにいると、名前どころか自分の地すらとられるかもしれません。

資料
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html

今回はここまでです。
次回はNIEについてです。

*この記事は火曜日担当のマッサーカが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

お邪魔しました。

こんにちは。
今日は海に家族で来てます。
午後は車で少し仕事します。
お客さんに急かされてる図面があるので・・(><)
今、海から上がり
1歳の娘とブログ覗いています。
かなり邪魔されています(^^)
ぜひ、また寄らせてもらいます。
それでは(^_^)/


ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。