FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第269回 スーパーコンピューター

はい、お久しぶりのカズです。
就職活動で忙しい日々を送ってましたがなんとか一段落つきました。
ちょっとブランクがありますが今日からがんばっていきます。


スーパーコンピューター

はい、今日のお題はスーパーコンピューターです。
スーパーコンピューターとは略称はスパコンと言います。スパコンの解説と言っても皆さんがご存知の通りスパコンとは普通のパソコンよりももの凄く高性能なパソコンのことです。

ウィキにはスパコンとは内部の演算処理速度がその時代の一般的なコンピュータより非常に高速な計算機(コンピュータ)のこと。と書いてある通りです。

スパコンはその高度な機能を活かして有限要素法や境界要素法などに基づく構造解析、気象予測、分子動力学、シミュレーション天文学、最適化問題、金融工学のような大規模数値解析に基づくシミュレーションなどと膨大な計算処理を実現させています。

スパコンの定義ですが、現在はコンピュータ自体の性能向上が急激であることからスーパーコンピュータの定義は時代によって大きく変化するんですが、一般的にはその時代の最新技術が投入された最高性能の計算機を指すそうです。現時点では一般的なサーバ機よりも浮動小数点演算が千倍以上速いコンピュータをスーパーコンピュータと呼ぶことが多いそうです。

2005年の日本の定義では1.5TFLOPS以上の演算性能を持つコンピュータを政府調達における「スーパーコンピュータ」と位置付けているらしいですが今では多分変わっていると思います。

ちょっと今日は短くなっちゃいましたがこれで失礼させてもらいます。
次回は人体通信についてです。

*この記事は日曜日担当のカズが書きました。

スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。