スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第277回 ソーラーカー

はい、こんばんは。
今日は珍しくちょっと忙しい一日でした。
まぁこれからちょくちょく忙しくなるんで慣れるためにはこんな日も必要だとおもいます。

ソーラーカー

はい、今日のお題はソーラーカーです。
何故ソーラーカーかと言うとある番組を見て興味を持ったからですね。
まぁ「鉄腕DASH」って番組なんですが、その番組の長寿企画としてソーラーカーで日本一週って言う企画があるんですが、あの番組を見て思ったのが意外とソーラーカーでも凄い距離をいけるんだなtって思いまして、その距離を行くのにも相当なパワーが必要だと重いちょっと調べてみました。

あるサイトの説明では、ソーラーカーは最先端技術であるにもかかわらず、一般の認知率は高い。これは太陽、そしてエネルギーともに日常に深くかかわってくる問題だからだといえる。ソーラーカーのみのレースなども開催され、車そのものの人気も助け、ソーラーカーといえばかっこいいというようなイメージができている。

厳密に説明するとソーラーカーとは、「太陽電池で発電した電気を使って走る電気自動車の一種」となる。太陽の力を使うから”Solar Car (太陽の車)”と名づけられていると詳しく説明しています。

ただ、太陽からの光の力で車をうごかしているエコカーと聞こえはいいけど、多分現実問題としてソーラーカーは一般向けにはならないと思う。
太陽電池は、つまりは太陽が出ていないと発電が不可能にで、雨天や夜間などは電気を生み出すことはできないし、もちろん昼間や晴れているときに電気をつくって貯めておくことはできるけど、必要な時に動かせないかもしれない。

あとはソーラー電池を設置するのに必要な面積で、番組のソーラーカーは大型のバンいっぱいにソーラーシステムをつけて面積を増やしているが、一般の車では難しいだろうと思います。

でもソーラーではない電気自動車も開発してると言うことなので今後に期待といった所ですね。
じゃあ今回はここまで失礼します。
次回はSRIについてです。

参考サイト http://www.solar-car.net/blogid_2.html
*この記事は日曜日担当のカズが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。