スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第283回 就職活動

はい、こんばんは。
書いてるものがカブってたことに気づいて急いで違うのを書いてます。
いやー、長く続いてるとネタ切れ起こしやすいですよねー。
ちょっと妙なテンションの中で始めたいとおもいます。

就職活動

はい、今日のお題は就職活動についてです。
ITとか経済とか全く関係ないんですが一応見てる人のためになればいいと思いまして。
まぁネタがないって言うのもあるんですが。
そのまま鵜呑みにするのも危ないし責任もとれないのでこんな意見もあるよってことでお願いします。

就職活動ですが、石川県の就職活動始める早さはちょっと遅め?なのかもしれません。
石川が3年の10月から開始するのに対し関東やら関西では2年から始めるそうです。
でも自分はこれって本当なのか半信半疑です。2年の段階ではこの後なにがあるかわかりませんし、多分ですが本当に優秀な人だけ企業側がキープしてるって言うところなんじゃないでしょうか。

就職活動ですが3年の10月から本格的にスタートするんですが、それまでにこんな仕事をやってみたいって方向性は定めといたほうが良いと思います。それだけでも何しようか悩むよりはモチベーションが違ってきますので。
あとインターンシップっていって職場体験みたいなものなんですがこれは絶対に受けていたほうがいいですね。プラスにこそなれマイナスにはなりませんので。

10月から本格的にスタート、これは就職活動を支援するサイトが一斉にオープンしだします。
有名所はリクナビマイナビアイバックですかね。とりあえずこの3つは登録したほうが色々便利です。

登録したら興味ある所はどんどんエントリーしてく。行動は早め早めでどんどんスケジュールを埋めていきましょう。まぁ詳しいことは各学校就職課の先生が説明するだろうから省きます。
言えることは後手にまわらない方が良いってことですね。
合同説明会にはどんどん参加してください。

履歴書作りなんですが、どんな履歴書でも自己PRと学校で学んだこととか志望動機については書かないといけません。私が履歴書つくっててちょっと失敗したかなーと思ったところは同じお題じゃないほうが良いってところですね。自己PRと学校で学んだこと両方部活のこととからめて書いたんですが、他にもバイトの事とかかけることはあったのでそっちにすれば良かったなーと。
自己PRではあまり過度にやりすぎると逆に後で突っ込まれたときにキツイので自分でちゃんと受け答えできるように書いた方がいいと思います。

面接ですが、とりあえず面接の時だけでも元気よくハキハキとしてれば問題ありません。
難しい言葉とかで言う必要はないので自分の意見をちゃんと言えることが大事です。
でも面接は初めてだと大体は失敗するので就職活動を支援する施設とか学校でも面接の練習をさせてもらえると思うので練習はしといたほうがいいです。

簡単にしか説明してなくてすいません。
とりあえず今日はここまでと言うことで。
また8月か9月になったらまた説明したいと思います。
次回はパレートの法則についてです。
*この記事は日曜日担当のカズが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。