スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第294回 トレードオフ

平日が充実してないのに夏休みが充実するはずがない。

トレードオフ

さっきの一言とは関係のない言葉です。
表もあれば裏もある。トレードオフとは、一つを求めれば、ある方面を犠牲にしなくてはならない関係をいいます。
そのため、トレードオフをの状況下では、求めるものと犠牲にするものを考えて決断をすることが求められます。
逆では、win-winの関係というように、双方が利益をもつことのできる関係があります。

経済トレードオフの関係を【時間】【資金】【品質】の三つの要素の中の、二つの要素で比べられることが多いです。
三つの要素の中では、二つの要素を選び、どちらかを求め、どちらかを犠牲にすることができます。

例えば、【品質】の向上を求めるには【時間】が大量に必要である。
     【時間】の短縮を考えるならば、ある程度の【品質】の劣化がある。

例えで感じられた人もいるかもしれませんが、
トレードオフは経済の用語のようでいて、とても身近な言葉なのです。

例えば何かのするでも【楽しい】事をすれば、その分だけ【お金を消費】することになります。
また、【時間】がないときにやる作業は、少なからず【劣化】する部分がでる。

和を大事にするとよく言われる日本では、あまりなじみのない者だと言われますが、日常的に見れば様々な要因で使われています。


今回はここまでです。
次回はPC/AT についてです。

*この記事は火曜担当のマッサーカが書きました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
ブログ内検索
RSSリンクの表示
QRコード
携帯からもアクセス!

QR

QRコードの使い方がわからないという方 gooさんにて、解説サイトがあります。こちら

最近のコメント
カウンター
単語募集中!
解説してほしい単語募集中!
拍手でも受け付けています。

お名前(HNでもOK):
希望お題:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。